fc2ブログ

英国王のスピーチBlu-rey吹き替えで視聴

1000158751__MAIN_300x300.jpgTheKingsSpeechDVD_220.jpg511HV6RTcqL__SL500_AA300_.jpg


    ↑ 左から、UK盤(DVD)US盤(DVD)邦盤(BD)
      これら三つ、全て買いました(家人があきれています)


  本編は、イヤという程見ていましたが、”日本語吹き替え”があるという誘惑に
  かられて買っちまう羽目に。他のソフトでは吹き替えはまず見ないんですが・・

  邦盤についてちょっと驚いたのは、US盤に収められていたワインスタインCO.主催の
  監督、出演者へのQ/Aがあった事。これ、結構面白かったので、なによりでした。
  ハピネット(発売元)が、リキを入れてこのソフトを制作した事が感じられました。
  ただし、US盤も邦盤も、ダイジェストなので、フル・バージョン(60分くらいあります)
  は、こちらから。 ヘレナが出をトチるのがかわいい。


  吹き替え版を見てみて・・・うーん、コリンの演技の確かさを、改めて認識したような。
  でもでも、バーテイを吹き替えた堀内さんは、圧倒的に不利でしたでしょうね。

  この映画は、録音に関しても細心の注意を払って作られました。
  バーテイが喉を鳴らしながら、必死で声を出すさまを表現するのが最大の目的
  なんでしょうが、他のシーンでも丹念に距離を測ってマイクの位置を決め、撮影に
  臨んでいたようです。
  オスカーで最優秀録音賞の候補になったことからも、それがよくわかります。
 


article-1352957-0CF3DB21000005DC-495_634x388.jpg


  吹き替えの現場では、そこまでの丹念さはムリでしょう、堀内さんお疲れ様でした。
  (でも、吃音の部分とそうでない部分とに、落差がありすぎたかな?)

  ちょっと不満だったのが、エリザベスの吹き替え。優しくゆったりとした佐々木さん
  の口調は、エリザベスの一部の印象のみの表現に終わってしまったような気がします。
  彼女は、なかなかどうして、王族のプライドを絶対に忘れない、強固な部分がある事を
  サイドラーの脚本はちゃんと表現しているんですから。

  バルボッサ・・・じゃない、ライオネルは、最初はこっちの頭を切り替えるのに苦労
  しました(これがあるので吹き替えは、基本、苦手です)
  でも、バーテイとの最初の面談シーンで、徐々に払拭できました。
  あの壌さんの、ひしゃげた声もなかなか味わい深い。

  これはぴったりだ、と思ったのが、デイビッド役とDr.コスモ・ラング役。
  軽めのキャラと重々しいキャラの、この二人を担当した声優は、 Good! でした。



  最後に、せっかく三本のソフトを買ったので、それぞれの個人的な評価を・・・

  と言ってもDVD、BDの違いがある為、映像、音声については省きます(20点)


  ジャケット・・・・・UK盤 ★★★★★
            USA盤 ★★★
            日本盤 

  メニュー画面・・UK盤  ★★★   
            USA盤 ★★★★
            日本盤 ★★★★

  特典映像・・・・・UK盤  ★★
            USA盤 ★★★★
            日本盤 ★★★★



  
  「英国王のスピーチ」日本盤DVD/BDは、海外盤と比べても遜色ない出来だと思います、

  ただし、ジャケットデザイン以外(^O^)



  <補足>


  US盤、UK盤、それぞれ英字幕で観賞した結果、違う部分を見つけました。
  (一か所のみ。他にもあるかもしれません)

  ●場面・・・バーテイがライオネルに自分の幼い頃の境遇などを話す。

  ●せりふ・・デイヴィッドはいつも僕に女の子を紹介してくれた。
         パリの商売女”ポーレット”からは二人共いろいろ
         手ほどきを受けたよ。←日本語字幕はこうじゃなかった
         気がする

  ●せりふ(UK盤)・・David was always very helpful in arranging
            introductions.
            We shared the expert ministrations of
            Paulette in Paris.

  ●せりふ(US盤)・・David was always very helpful in arranging
             introductions.
             We shared the expert ministrations of
             Paulette in Palace.


  Screenplay のサイトで確認すると、 Paris  が正解。


  


  




 
スポンサーサイト



テーマ : DVD
ジャンル : 映画

コメント

豪華3つ揃え

これだけ貢献しているのですから何かおまけでも頂けたなら。
オチに思わず笑ってしまいました。ジャケット画像見てtaraさんきっと怒っているだろうなとつい思ってましたが。
黄色なのでどうしても『イングロリアス・バスターズ』をつい連想してしまいます。

>豪華3つ揃え

pinokoさん、うまいです!座布団二枚!まさに3つ揃え、並んでラックに納まってます。

「イングロリアス~」見てなかったので、DVD画像検索してみたら・・ホント似てますねw
写っている人物も三人だし。

Secre

プロフィール

tara 0131

Author:tara 0131
ウン十年勤めた会社を辞め、大好きな
コリン・ファースネタを追っかけている
毎日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR