

アメリカン・クライム・ストーリー/O.J. シンプソン事件




     


    ようやく始まってくれました、スタチャンで放映決定の報を聞いてから、ホントに待ち焦がれていました。

    そして、初回を見て、期待に違わず、見る者をグイグイとひっぱっていくパワー全開なドラマです。

    もうイイ加減いい年の自分にとってこの事件は、すごく記憶に残るものでした。

    超有名人の妻が殺され、あれまーと思ってたら、警察への出頭命令を拒否して、車で逃走。
    ハイウェイで派手なカーチェイス。

    これで、O.J. が犯人、ハイ決定!

    その後、裁判で、いつのまにか人種問題が論争の的となり、殺害現場に最初に訪れた刑事マーク・ファーマンが
    どこかの集まりでしゃべった、アフリカ系に対する最悪の侮蔑用語まじりの会話のテープが、法廷で流れたりして、
    おかしな方向にいき、最終的に現場に置き去りになっていた証拠品の手袋を、O.J. がはめたところ、かなりきつめ
    であった為、陪審員の心情が、推定無罪に傾いたのでは、と言われていたと記憶しています。

    他にも、証拠品の保全に問題があった為、弁護側にこのあたりを突かれてしまったとも。


    今回のこのドラマは、検察側の様々な事情もくわしく描かれているようで、ますます興味がわいてきます。

    女性検事が、同時期に自身の離婚問題を抱えていて、子供の親権やら何やらで、仕事や私生活に忙殺されていた
    事や、のちに加わるアフリカ系の若手検事が、弁護団のひとり、ジョニー・コクランに傾倒していた事など、裏事情も
    たっぷりありそうです。

    この裁判で、名が知られるようになった、カーダシアン、その娘たちも、わざとらしく(笑)登場していました。
    (クロエいわく、父親がTVに映った時、姉弟みんなでカーダシアン~♪なんて叫んではいないと言ってました)

    あの当時、ロバート・シャピロとジョニー・コクランという、超高額弁護料を徴収するような弁護士達が、共同戦線を
    張れるなー、まるで呉越同舟じゃないかと思ってたら、やっぱり不仲になったようです。


    




    <最終話まで見ての感想>

    第9話が【神回】!!

    ウワオーー、こんなことが起きてたんだーー!

    マーク・ファーマン刑事のテープの中に、とんでもない人の悪口が含まれていたのには驚愕。

    どおりで、4話目に、意図がよくわからない場面があったその謎が解けました。

    これで、判事はますますテープを法廷で流さねば、中立な立場を維持できないと思うようになりました。
    (いちばん懸念されたのは、コクランがあらゆる団体やマスコミを通じて、テープを公けにしないと、また暴動が
    起るぞ、と焚きつけたところにあるのですが)


    最終話にも、大事な場面がありました。

    結審のあと、検察官のクリスとコクラン弁護士の二人きりの会話の中で、クリスが、

    「(この裁判は)あなたの個人的な報復だ。 これをきっかけに変わるわけじゃない、これからも黒人は逮捕され、
    暴力を受け続ける。 ただし金持ちで有名な黒人は別だけど」

    コクランが検事補時代、子供たちを連れて車を運転していた時、不当に警官に止められ、手錠まではめられた
    シーンが、5話目冒頭にありました。


    
    このドラマは、あくまでO.J.シンプソンの裁判とその裏側を描いているのであって、O.J.シンプソンが主役では
    ありません。裁判の過程は、当時TVで生中継されていたし、今でもすべてではないにしても、You Tubeで
    見られます。

    なんの予備知識がなくても、十分にわかるように作られているとは思いますが、検索して調べてみたりすると
    もっと面白さが増してくるのではないかと。


    12/2より、デジタル配信が始まり、来年春には、DVDが発売される予定だそうです(ネトフリでも配信)
    
    http://video.foxjapan.com/tv/acs/ojsimpson/


    絶対、おススメのドラマです!!
    

    

    




    
プロフィール

tara 0131

Author:tara 0131
ウン十年勤めた会社を辞め、大好きな
コリン・ファースネタを追っかけている
毎日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
