

ツリー・オブ・ライフ ~毀誉褒貶 喧しい作品~

  
1306586024_tree_of_life_movie.jpg



      十年後くらいには、まちがいなくカルト作品と呼ばれるだろう、                                                                                                                   
             
               ツリー・オブ・ライフ


  ネット上では、好評価、悪評価、真っ二つ、という感じですが、
  これはそのままカンヌでの評価と同じ。
 
  でも監督はそんな評価は予想どおりだったんでしょう、パルムドール受賞決定時
  すでにカンヌを離れ、帰国していたそうなので。

  誰が何と云おうと、わからんちんな映画をつくる、でもそれを支えてくれる人達が
  ちゃんといる、なんと幸せなクリエイターなんでしょう・・といっても、37年間で
  やっと5作品目なので、やはり製作にこぎ着けるまでは、平坦な道ではなさそうです。



      ipad-art-wide-treeoflife-420x0.jpg



  あらすじを書こうにも、一行で終わってしまいそうだし、シーンひとつひとつに
  込められた意味を探りきれてはいないため(おそらくこれから何度観返しても答えは
  みつからない、と思う)名曲とともに、雰囲気に浸る、自身の幼い頃に感じていた
  肉親、友人との繋がりを思い起こしながら、余韻に浸る・・・と浸ってばかりだけど
  心地よい時が過ごせた作品でした。

  
  と、いいつつ、あれはなんだ?と解明したい場面もあり。

  2時間余のこの作品は、四つのチャプターで区切られていて、それぞれのチャプター
  の始まりの際、かならず出てくる同様のショットがあります。



      これ、これ、 ↓


     the_tree_of_life_movie_01.jpg



  中央の日食(?)がなかったり、多少形が変わってはいますが、概ねこんな感じ。

  内視鏡で見た、人の或る臓器の内部にも思えて、何故か気になる。



  ビッグ・バンから地球創世に至るシーンの素晴らしさはもちろんの事、
  録音の技術もすごい、と感じました。
  無音の音、というのも変ですが、少年ジャックが性に目覚め、下着を盗む
  場面、誰もいない家の中の聞こえない音、開いている窓から、微風でそよぐ
  レースのカーテンの音、全て無音なのになぜか聞こえているような気がして・・・。
  間にはさんで、引き出しを閉める大きな音。ギシギシきしむ階段。
  ジャックの緊張感がもろに伝わってきます。




    tree-of-life62-650x331.png



  

  宗教がらみでイヤダ、という意見もありますが、我々日本人だって、やれ
  バチがあたる、だの神も仏もいないのか、だの知らず知らずに宗教めいた
  せりふを、はいているんですから。あくまで生きていく上での、ひとつの
  指針としてとらえるべきなのでは。

  ただ、何度か裸足の場面が出てきていたので、これは何か意味がありそう。


  
  幼い頃のジャックが、父や母にまとわりつくシーンは、そっくりそのまま
  自分が記憶している父との体験の映像で、涙が出て来ました。

  あの頃の父さん、大きかったなあ・・・・もう死んじゃったけど。



  郷愁に浸りきった観賞レビューでした。



    ”Lacrimosa”(嘆き悲しむ女性):モーツアルト”レクイエム”より

  
   



 
    ”Les Barricades Mysterieuses ”(神秘的なバリケード)

     by Francois Couperin(フランソワ・クープラン~クラヴサン曲集より)



   



    ”わが祖国より~モルダウ~”スメタナ



  







   




 

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

tara 0131

Author:tara 0131
ウン十年勤めた会社を辞め、大好きな
コリン・ファースネタを追っかけている
毎日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
